Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アキラ 大友克洋

 過去のアキラの超能力による大爆発の影響と思われる、東京湾を中心とした巨大クレーターの残る近未来ネオ東京は、無政府状態と化していた。

 そしてアキラ少年は、政府の特殊機関により、地下深く隠ぺい、冷凍され、深い眠りについていた。

 少年鉄雄は、秘密裏に投与された薬の作用により、自らも特殊能力を持つようになり、関東を支配するようになるが、やがて自身の特殊能力を上手くコントロールすることができなくなり、その肉体は巨大化し、胎児の化け物のようになる。

 少年金田は、ケイとともに鉄雄の野望を阻止しつつアキラの秘密を暴こうとするが、鉄雄の超能力の前では、その力も及ばなかった。
 やがて鉄雄はアキラを目覚めさせ、ネオ東京に復活したアキラは、巨大胎児と化した鉄雄を道連れに、第二の大爆発を引き起こす。

 しかし、金田とケイは、特殊機関に超能力者とされた老人の姿の子供たちに救われて、かろうじてアキラの大爆発から脱出する。

 描写は緻密でリアルです。
 特にメカニックの描写は秀逸ですが、登場人物の描写は、東洋系の顔を強調した描写なので、好き嫌いに分かれそうです。

 映画アニメは、巨額の製作費を掛けて製作しただけあって素晴らしい出来栄えで、海外でも高い評価を受けたジャパニメーションの傑作ですが、個人的には声優がミスキャストのような気がします。

 ハリウッドによる実写映画化が話題となっていますが、まだ詳細は不明です。

 大友克洋の他の作品には、「ショート・ピース」、「ハイウェイスター」、「さよならにっぽん」、「GOOD WEATHER」、「ヘンゼルとグレーテル」、「気分はもう戦争」、「BOOGIE WOOGIE WALTZ」、「童夢」、「彼女の想いで…」、「SOS大東京探検隊」などがあります。


アキラ



さよならにっぽん



童夢



SOS大東京探検隊



Appendix

スポンサードリンク

お気に入りに追加

最近の記事

人気ブログランキング

スポンサードリンク

大手のエステ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。