Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001夜物語 星野之宣

 2001夜物語は人類の宇宙進出をテーマにした本格的なSF漫画作品です。

 圧倒されるのは作者の星野之宣氏の物理科学に対する正確な知識と、我々の想像を遥かに超える人類が宇宙へ進出していく歴史の組み立て方です。

 圧巻は、新惑星ルシファーでの反物質の発見とその反物質を応用した人口ブラックホールを通過することにより、光速を超えた移動法を人類が獲得するところです。
 
 この航法を人類が獲得したことにより、物語は一気に広がっていきます。
 
 人類は、未知の惑星で、次々と未知の地球外生物に出会い、困難に直面してゆきます。
 そしてやがて人類自身の中からも、「新世代」と呼ばれる進化を遂げた新人類が生まれてきます。
 
 一話一話は読み切りの形をとっていますが、最初から最後までを通して人類の進歩の段階を追っていける形となっています。

 題名は「千夜一夜物語」とSF映画「2001年宇宙の旅」をかけたもので、宇宙を舞台にした夢物語という趣となっています。

 星野之宣氏の作品は、この他に「ブルーシティー」、「はるかなる朝」、「カルネアデス計画」、「巨人たちの伝説」、「イワン・デジャビュの一日」、「サーベル・タイガー」、「ヤマタイカ」、「スターダストメモリーズ」、「ベムハンター・ソード」、「妖女伝説」、「宗像教授伝奇考」などがあり、どれも読み応えがあります。

2001夜物語



はるかなる朝



スターダストメモリーズ




ベムハンター・ソード



宗像教授伝奇考



Appendix

スポンサードリンク

お気に入りに追加

最近の記事

人気ブログランキング

スポンサードリンク

大手のエステ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。