Entries

スポンサーサイト


ダーリンは外国人 小栗左多里

 JRの通勤電車のデジタルアニメでも有名な、国際結婚をした作者の外国人の夫との異文化交流を描いた日常生活の様子です。

 最近では、井上真央が主演で映画化されたので更にブレイクしています。

 内容は、アメリカ人ジャーナリストの夫の、日本人とは違う物事の見方を、ほのぼのとしたタッチで描いた漫画で、ほんのちょっとしたエピソードを、作者の鋭い観察眼で捉えている点が面白いです。
 国際結婚は、お互いに生まれ育った環境が大きく違うために、なかなかうまくいかないことが実情のようです。

 一時期は、農家の嫁不足を解消するために、日本で生活したいアジア系の花嫁を迎え入れることが流行ったりしましたが、現実の田舎の生活に耐えられずに離婚してしまうケースも多かったようです。

 欧米人の間では、日本人女性には大和撫子のおしとやかなイメージがあり、夫をたててくれる、けなげな嫁を想像して結婚する場合が多いようですが、はたして現実の日本女性はどうなんでしょうか(笑)

 まあ結婚そのものが、ある程度お互いの妄想が作り上げた虚像をイメージしながら惹かれあっているのですから、国籍はあまり関係ないのかもしれませんね。

 異文化交流を魅力と感じるうちは、お互い幸せに暮らせるのでしょうね。



ダーリンは外国人


Appendix

スポンサードリンク

お気に入りに追加

最近の記事

人気ブログランキング

スポンサードリンク

大手のエステ
